ご入居中のQ&A

各種お手続き

困ったときの解決方法を検索する

契約書の再発行はしてもらえますか?

契約書のコピーをお渡しします。『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡ください。

詳しく見る

駐輪場の自転車を停める場合、連絡は必要ですか?

【駐輪許可シール】をお渡し致しますので、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

長期不在について

火災・水漏れ等緊急時の為、不在中のご連絡先等をご確認させて頂きます。 お部屋を1ヶ月以上不在とされる場合、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。 ご出発前に、戸締りや消灯など確認をお願い致しま […]

詳しく見る

契約の申請内容に変更が生じた(姓、電話番号、勤め先など)

姓・電話番号・勤め先など変更のある場合、『契約情報変更』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。 ※姓の変更でお家賃が引落の場合、引落口座名義も変更されているかお知らせ下さい。

詳しく見る

名義変更に伴う必要書類を教えてほしい

名義変更後の契約者様の身分証明書(免許証・保険証) (※連帯保証人付ご契約の場合、連帯保証人となる方の実印押印・印鑑証明が必要となります)

詳しく見る

契約名義変更について

名義変更については、事前に『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。必要なお手続きをご案内致します。 ※事務手数料・初回保証委託料等の費用が発生致します。 ※契約者様の身分証明書(免許証、保険証) […]

詳しく見る

連帯保証人を変更したい

連帯保証人の変更については、事前に『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。必要なお手続きをご案内致します。 ※事務手数料・初回保証委託料等の費用が発生する可能性がございます。

詳しく見る

自動車保管場所使用承諾証明書(車庫証明)の発行について

契約者様ご本人様にて、「自動車保管場所使用承諾証明書」をご持参のうえ、ご契約中の駐車場を管轄するユーミーネット店舗までご来店ください。 ※発行手数料として1,100円(税込み)のお支払いが必要となります。

詳しく見る

駐車場のみの解約について

駐車場のみを解約する場合、ネットサイト『駐車場解約受付フォーム』よりの申し込み手続き、または、「駐車場解約通知書」に必要事項を記入の上、最寄りのユーミーネット店舗にご提出をお願いします。 駐車場の解約は、1ヶ月前予告とな […]

詳しく見る

駐車区画を変更したい

空き状況等をお調べ致しますので『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。 ※空き駐車場であっても物件条件等により、ご契約頂けない区画もございます。

詳しく見る

駐車場契約時の必要書類について

駐車場のご契約手続きは、下記書類のご準備をお願い致します。 ご本人様の運転免許証 契約されるお車の車検証 銀行のキャッシュカード(通帳) 銀行届出印 ※車検証について 購入前でご用意できない場合は後日提出頂きます。 来客 […]

詳しく見る

駐車場の追加契約について

駐車場のご契約をご希望のお客様は、最寄りのユーミーネット店舗にてご契約手続きが必要となります。 ※駐車場の追加契約には日数を頂く場合がございます。空き状況等、お調べ致しますので必ず事前にユーミーネット店舗にご連絡下さい。 […]

詳しく見る

現金での家賃支払いは可能ですか

原則、店舗窓口でのご入金は承っておりません。 銀行口座引き落とし、または、お振込をお願い致します。      

詳しく見る

家賃の引落日(入金日)を教えて下さい

引落のお客様は、対象月前月の毎月27日が引落日です。(土日祝の場合は翌営業日) ※ジェイリースご利用のお客様は26日が引落日です。 ※前日までに引落し口座へ預入をお願い致します。 お振込みのお客様は対象月の前月末までにお […]

詳しく見る

家賃の引落日(振込日)を変更できますか

申し訳ございません。引落日(振込日)の変更は承っておりません。          

詳しく見る

通帳に残高はありましたが、引落がされませんでした。

ご請求内容をお調べ致しますので、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

通常のお家賃等の引落金額より多く引落がかかりました。

お家賃とは別に・水道料・契約更新事務手数料・年間保証委託料の引落がかかっている可能性がございます。(ご契約内容により異なります) ご請求内容をお調べ致しますので、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡 […]

詳しく見る

お家賃の領収証の発行はできますか

領収証の発行は原則行っておりません。 必要でしたら、賃料支払証明書(無料)をご用意できます。発行まで1週間程度かかる為、余裕をもって店舗へご連絡ください。 ※賃料の入金確認後郵送となりますので、お日にちをいただく可能性が […]

詳しく見る

お家賃のクレジットカード払いは可能ですか?

申し訳ございません。お家賃のクレジットカード払いは承っておりません。        

詳しく見る

お家賃の督促案内がきました。どうしたらよいですか?

内容をご確認いただき、お支払い期限までにお振込みにてご対応をお願いいたします。

詳しく見る

口座名義が変わった

引落し口座変更手続きも同様にお願いいたします。 詳しくは「お家賃の引落口座を変更したい」の内容をご確認下さい。

詳しく見る

お家賃支払い口座が残高不足で引落されなかった

口座のお引落は1回のみとなりますので、当社指定口座へお振込みにてご対応をお願いいたします。

詳しく見る

お家賃の引落口座を変更したい

ご契約により、お手続き方法が異なりますのでご案内させて頂きます。 ※当社集金代行会社(ジャックス)での引落のお客様は以下のお手続き方法となります。 店舗へご来店又はSMSをお送りしてのお手続きが可能です。 店舗でのお手続 […]

詳しく見る

賃貸保証システムの解約は出来ますか?

賃貸保証システムのみのご解約は承っておりません。

詳しく見る

年間保証料(サポート更新料)について

ご契約締結日から1年毎に10,000円の年間保証委託料をご負担頂きます。 尚、お支払いのご案内につきましては、ご契約満了月(1年毎)の2ヵ月前にご登録いただいておりますご契約者様の携帯電話へショートメール又は書面にてお知 […]

詳しく見る

初回保証委託料とは何ですか?

賃貸保証システムご契約に伴い発生する保証委託料です。 ※初年度はお家賃の50%をご契約時にお支払い頂き保証いたします。 契約締結・更新後のご返金はいたしかねます。

詳しく見る

賃貸保証システムとは何ですか?

ユーミーサポート株式会社がお客様の賃貸借契約をサポートするシステムです。 万が一お家賃のお支払いが出来ない状況が発生した際に、ユーミーサポート株式会社がオーナー様へ対し一旦立替払いをさせていただきます。詳しくは保証委託契 […]

詳しく見る

退室予定だが更新の案内がきた

解約日によって対応方法が異なります。お早目にご相談をお願いします。『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

更新手続きの期日を過ぎてしまいました

原則、契約期間満了1ヶ月前までに所定のお手続を行うことが必要となります。早急にお手続き・ご連絡をお願いします。『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

更新事務手数料の入金方法について

更新事務手数料の入金方法は2パターンあります。どちらのパターンでのお手続きになるかは契約更新案内にてご確認下さい。 口座振替の方(毎月の家賃が引落の方) 更新月の1ヶ月前にお家賃と一緒に引落しされます。 お振込の方(毎月 […]

詳しく見る

ショートメール記載のURLに入れない

スマートフォン以外の携帯電話をご使用の場合はURLに入ることが出来ません。お手数をおかけしますが、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

更新事務手数料はいくらですか?

賃貸借契約書に記載の通り、11,000円(税込み)となります。ただし、弊社契約書ではない場合は内容が異なりますので、お持ちの契約書にてご確認をお願いします。

詳しく見る

契約更新の手続き方法について(法人)

法人契約の場合には、契約更新のご案内兼ご請求書を法人様へ送付、ご入居者様に入居状況確認のショートメールを送信します。ご案内に沿ってお手続きをお願いします。  

詳しく見る

契約更新の手続き方法について(個人)

契約更新案内を更新月の2ヶ月前に、ご契約者様に原則ショートメールにてご案内します。記載のURLからご案内をご確認いただき、必要事項を入力の上で返信して下さい。なお、ショートメールが届かない、開けないなど不具合がある場合や […]

詳しく見る

保険金請求をする場合どうしたらよいですか?

保険金請求(事故申請)内容により、必要書類等が異なります。保険金請求をされる場合は、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

退室予定だが保険更新をする必要がありますか

退室日までは保険契約を継続する必要があります。 満了日をまたいで退室をされる場合は、1度更新をして頂き解約返戻金の申請をされるか、他社保険に切り替えて頂く等、必ず無保険状態とならない様お願い致します。

詳しく見る

保険契約(契約期間・コース)の変更について

保険期間(2年・1年)やコースの変更をご希望の際は、お手続きのご案内をさせて頂きますので『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

保険更新の案内(ハガキ・封書)を紛失してしまった

再度お送り致しますので、『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

火災保険の更新手続きについて

ユーミーLA少額短期保険にご加入の場合 保険契約満了日の3ヶ月程前に保険会社より直接ハガキにてご案内が届きます。 ハガキ記載のコンビニでお支払いをお願い致します。 全管協少額短期保険にご加入の場合 保険契約満了日の3ヶ月 […]

詳しく見る

火災保険は年末調整の控除対象となりますか?

ユーミーコーポレーション株式会社代理店の【ユーミーLA少額短期保険】【全管協少額短期保険】にご加入の場合、保険料控除の対象外です。

詳しく見る

火災保険は必ず更新が必要ですか?

賃貸借契約書に記載の通り、火災保険への加入は義務付けられております。 更新をされないと無保険状態となってしまいます。他社代理店保険にご加入の際は『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

火災保険は必ず加入しなければいけませんか?

賃貸借契約書に記載の通り、火災保険への加入は義務付けられております。 火災保険は、損害補償や家財の補償など入居中に起こりうる損害の補償などが含まれています。 無保険の状態で万が一、火災や水漏れ等の事故をおこしてしまった場 […]

詳しく見る