ご入居中のQ&A

お部屋のご解約

困ったときの解決方法を検索する

解約受付後SMSが届きません

HPへ入力した時、サンキューメール(自動返信)が届きますので、送ってきたかご確認お願いします。 確認できない場合は恐れ入りますがユーミーネット店舗へご連絡ください。

詳しく見る

敷金はいつ頃返金になりますか

退去から40日以内を予定しております。 敷金の返金については原状回復工事・違約金などで返金額が違ってきます。 敷金0の場合は実費精算となり最低でもハウスクリーニング代は発生します。 ご不明な点等ございましたら『お問い合わ […]

詳しく見る

退室受付フォームがエラーになり送信できません

項目の入力漏れの可能性があります。精算口座欄や個人情報取り扱いに同意にチェックしたか等ご確認の上、 ホームページ内【退室受付フォーム】から再度ご入力お願いします。  

詳しく見る

日割り計算の場合、解約月の賃料等はどのようになりますか?

賃貸借契約解約時の日割り計算につきましては、 解約月の月末が28日・30日・31日に関わらず1か月を30日とした計算になります。  

詳しく見る

退室時の浄水器のお手続きについて

ご契約から1年未満での浄水器解約をご希望のお客様は、1年分の残月利用料金をお支払い頂く必要がございます。 退室月の利用料金の日割りは出来かねます。 転居先継続使用の際は㈱デマンドと直接契約が必要です。下記連絡先へ直接ご連 […]

詳しく見る

退室時の安心サポート24お手続きについて

現在安心サポート24にご加入中のお客様は、転居先が賃貸であれば継続利用が可能です。 ご解約や、転居手続きは直接ご連絡下さい。ご連絡:0800-805-7288

詳しく見る

粗大ごみの処分について

粗大ゴミの取扱いは各自治体によりルールが異なります。各地域のルールに従い処理をお願い致します。 ソファーやテーブル、収納棚などの「粗大ゴミ」は、ゴミ集積所に置いたままでは収集されません。各自治体の窓口に事前に申込をする必 […]

詳しく見る

退室立会までに搬出して頂くもの

退室立会は、建物設備以外の全てのものを搬出した状態で行います。 粗大ごみの処分や、お客様にて設置されたエアコンや洗浄便座等搬出をお忘れの無いようお願い致します。 ※お客様でご契約されたインターネットのご解約や自転車・原付 […]

詳しく見る

退室時精算の支払い方法について

退室時精算は以下のいずれかのお支払い方法をご選択頂けます。 クレジットカード払い(現在鹿児島のみご利用いただけます。) 家賃引落口座からの口座振替(現在鹿児島のみご利用いただけます。) 当社指定口座へのお振込

詳しく見る

退室時のお家賃は日割りですか?

退室月のお家賃は日割り計算となります。 日割り計算につきましては、解約月の月末が28日・30日・31日に関わらず1か月を30日とした計算になります。  

詳しく見る

退室時のインターネットの配線撤去は必要ですか?

お客様にてご契約されたインターネット回線の配線は退室日までに撤去が必要です。 (撤去にはお日にちがかかる場合がございますので、お早めにインターネット会社へのご連絡をお願い致します) ※尚、退室日までに撤去がお済でない場合 […]

詳しく見る

電話・インターネット等のお手続き

電話及びインターネット回線等の移転もしくは停止連絡をお願いします。 ※退室日までに撤去がお済でない場合、退室後に当社にてインターネット会社との立会が必要となる為、 配線撤去に伴う立会費用5,500円(税込み)をご負担いた […]

詳しく見る

退室までに必要な手続き

退室のお申込後、下記を参照いただきお手続きをお願い致します。 公共料金のお手続き 電話・インターネットの転居手続き 郵便局への転居手続き 火災保険の解約(異動)手続き

詳しく見る

ハウスクリーニング代について

ハウスクリーニング代はお住まいの部屋の間取りと都道府県別に価格が異なります。 賃貸借契約書に目安表の記載がございますのでご確認下さい。 記載のない賃貸借契約書もございますので、ご確認の際は『お問い合わせフォーム』または、 […]

詳しく見る

修繕費用の請求について

入居者様による標準的な使用と認められない故意過失による損耗・破損については、 ハウスクリーニング代とは別で修繕費用が発生する可能性がございます。 【例】家具移動の際、誤って壁に当たってしまい、壁に穴があいた。

詳しく見る

短期解約に伴う違約金は発生しますか?

契約期間に関する特約を締結している場合があります。 特約期間内に解約をしますと、違約金(賃料1ヶ月~2ヶ月分相当)が発生する場合がありますので、賃貸借契約書をご確認下さい。 ※ご確認されたい場合は、『お問い合わせフォーム […]

詳しく見る

退室立会について

退室立会は全てのお荷物を搬出して頂いた状態で行います。 退室立会希望日時は、『問い合わせフォーム』または最寄りのユーミーネット店舗へご連絡ください。 ※一部地域では退室立会の無い場合もございます。

詳しく見る

退室申込の延長・取消について

原則、延長・取消の受付は出来かねますが、状況によっては可能な場合もございます。ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

退室申込はいつまでに行えば良いですか?

退室のご希望日より30日以上前の退室申込が必要です。 例:解約の申出日が2月5日の場合、2月5日当日を含む30日後の3月6日が最短の解約日となります。 退室受付フォームからのご登録をお願い致します。 書面での退室お申込み […]

詳しく見る

契約者本人以外からの退室申込はできますか?

原則、契約者ご本人様からの退室申込が必要です。 入院等やむを得ない事情のある場合は、ユーミーネット店舗へご連絡下さい。

詳しく見る

退室の流れについて

法人契約のお部屋の退室のお申込みは下記の方法にてお手続をお願い致します。 書面(退室届)での申込 ※郵送の場合は消印日、FAXの場合は送信日が解約の受付日となります 退室届PDFダウンロード ※法人様にて退室届等の書式を […]

詳しく見る

退室に伴う火災保険の解約について

退室に伴う火災保険の解約方法は保険契約により異なります。 (※事前にお部屋の退室申込をお願い致します) ユーミーLA少額短期保険㈱ ご加入の場合 保険契約者様より直接お手続き頂く必要がございます。 インターネットでの解約 […]

詳しく見る

退室に伴う公共料金の手続き方法

ご退室日までに以下の確認をお願い致します。 公共料金関係のお手続き 電力会社 ・ ガス会社 ・ 水道局 へ、ご退室日の5日前までに停止(閉栓)連絡をお願いします。 ※弊社にて水道検針を行っている建物は、水道に関する手続き […]

詳しく見る

郵便物の転居手続きはどのように行えばいいですか?

お住まいの地域の最寄の郵便局、もしくはインターネットからのお手続きをお願い致します。 郵便局窓口にてお手続きの際は、ご移転前の住所 が確認できる本人確認証(運転免許証など)のご提示が必要です。 最寄の郵便局窓口でお申込み […]

詳しく見る

退室時の鍵のご返却方法

退室の際は、契約時にお渡しした全ての鍵を退室立会時に返却して頂きます。 ※立会の無い場合は、弊社より返却方法をご案内致します。

詳しく見る

退室時の費用について

ご退室時には以下の費用が発生致します。 ハウスクリーニング代 ※間取り・地域により金額は異なります。 ご退室月のお家賃等 原状回復修繕費 入居者様による標準的な使用と認められない故意過失による損耗・破損については、ハウス […]

詳しく見る

退室立会の日時の変更について

立会日時の変更につきましては、希望される日の2日前までに『お問い合わせフォーム』または、ユーミーネット店舗へご連絡ください。 ※予約状況によっては変更を承れない場合もございますので、あらかじめご了承ください。   […]

詳しく見る

退室立会は代理人でも可能ですか?

退室立会の際、室内の汚損・破損個所の確認を行いますので、契約者ご本人様に立会いをお願いしております。 やむを得ず代理人の方の立会いを希望される際は、委任状をご準備、ご持参であれば対応可能です。 ※委任状PDFは、こちらを […]

詳しく見る

退室の流れについて

退室フォームにて受付後、弊社より退室に伴うお手続きをショートメールにてご案内致します。

詳しく見る

電話で退室手続きはできますか?

申し訳ございません、現在お電話(口頭)による退室申込の受付は行っておりません。 恐れ入りますが、退室の申込につきましては、退去申込方法をご確認の上、お手続きをお願い致します。

詳しく見る

退室の申込方法(個人契約)について教えてください。

退室のお申込みは、下記1~3のいずれかの方法にてお手続きをお願い致します。 ホームページ内【退室受付フォーム】からのお申込み 書面(退室届)での申込 ※郵送の場合は消印日、FAXの場合は送信日が解約の受付日となります 最 […]

詳しく見る